事業者: |
三菱ふそうトラック・バス株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ふそうファイター |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱ふそう三菱MITSUBISHIふそうトラックセンターベアリング金具強度不足亀裂ひびヒビプロペラシャフト脱落走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/150414/3553.ht... http://www.mlit.go.jp/common/001086773.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
三菱 | PA-FL63F | ふそう ファイター |
FL63F-700011~FL63F-780001 | 6 |
PA-FL63FX | FL63FX-700005~FL63FX-780002 | 17 | ||
計2型式 | 計1車種 | (製作期間の全体の範囲:2004/09/30~2007/06/28 | 計23台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
・センターベアリング固定金具に補強金具を追加
・センターベアリング固定金具に亀裂がある場合は、当該固定金具を新品に交換
・センターベアリング固定金具に亀裂がある場合は、当該固定金具を新品に交換
内容
「ふそうファイター」のセンターベアリング固定金具に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。このリコールは、2014/07/31付届出番号「3403」のリコールで対象車両の選定に一部誤りがあったため、対象車両を追加し、新たに届出するもの。
動力伝達装置のセンターベアリング固定金具の強度が不足しているため、プロペラシャフトの回転振動により、固定金具に亀裂が発生するものがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂の進行により固定金具が破断し、プロペラシャフトが脱落して、走行不能となる恐れがある。これまでに不具合は発生していない。(R+編集部)
動力伝達装置のセンターベアリング固定金具の強度が不足しているため、プロペラシャフトの回転振動により、固定金具に亀裂が発生するものがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂の進行により固定金具が破断し、プロペラシャフトが脱落して、走行不能となる恐れがある。これまでに不具合は発生していない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ