事業者: |
ヤマハ発動機株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
シグナスX、シグナスX SR、マジェスティS |
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ジャンル: | 自動車 > 二輪車 | 関連ワード: |
ヤマハバイク二輪スクーターウインカーウィンカースピードメーターホイール断線破損転倒国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2014-11-18/in... http://www.mlit.go.jp/common/001060907.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
・ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口
0120-133-120
・ヤマハ発動機販売(株) 営業統括部 サービス部
TEL:011-222-6151(北海道営業所サービス課)
TEL:022-772-7083(東北営業所サービス課)
TEL:048-449-6232(サービスセンター関東)
TEL:052-939-1785(中部営業所サービス課)
TEL:06-6397-6171(サービスセンター西日本)
TEL:092-411-3785(九州営業所サービス課)
受付時間:10:00~12:30/13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)
0120-133-120
・ヤマハ発動機販売(株) 営業統括部 サービス部
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受付時間:10:00~12:30/13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 | 備考 |
ヤマハ | EBJ-SE44J | シグナスX XC125 | SE44J-100101~SE44J-287097 | 21,743台 | (1) |
シグナスX XC125SR | SE44J-130101~SE44J-287053 | 15,648台 | (1) | ||
シグナスX XC125 | SE44J-287290~SE44J-288297 | 384台 | (1)(3) | ||
シグナスX XC125SR | SE44J-287098~SE44J-288441 | 960台 | (1)(3) | ||
シグナスX XC125 | SE44J-288442~SE44J-307078 | 3,320台 | (1)(2)(3) | ||
シグナスX XC125SR | SE44J-288492~SE44J-307878 | 16,116台 | (1)(2)(3) | ||
シグナスX XC125 | SE44J-308279~SE44J-313278 | 384台 | (1)(2) | ||
シグナスX XC125SR | SE44J-307879~SE44J-313378 | 5,116台 | (1)(2) | ||
JBK-SG28J | マジェスティS XC155 | SG28J-001001~SG28J-012022 | 10,946台 | (2) | |
計2型式 | 計3車種 | 製作期間の全体の範囲:2007/08/17~2014/09/25 | 74,617台 | (1)63,671 (2)35,882 (3)20,780 |
交換修理用部品として出荷したもの
製品名 | 部品番号 | 出荷期間 | 対象数 | 備考 |
キャストホイール リヤ | 5ML-F5338-00-33 | 2012/09/04~2014/10/27 | 87個 | シグナスX XC125 シグナスX XC125SR |
5ML-F5338-00-35 | 2012/09/27~2014/10/27 | 313個 | シグナスX XC125 | |
5ML-F5338-00-7M | 2013/04/03~2014/10/28 | 126個 | シグナスX XC125SR | |
5ML-F5338-00-P0 | 2013/02/25~2014/10/27 | 1,153個 | シグナスX XC125SR | |
合計 | 計1,679個 |
※対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
(1)方向指示器のリレーを取り付けるゴムブラケットを対策品へ変更。また、電気配線に対策用のサブハーネスを取り付けるとともに、クランプを追加し電気配線を固定
(2)車速センサーを対策品に交換
(3)後輪ホイールアッセンブリを対策品と交換
※改善措置用部品の準備に時間を要することから、部品の供給ができるまでの暫定措置として、後輪タイヤのビード部に空気漏れ防止剤を塗布し、部品の準備ができ次第、対策品と交換
(2)車速センサーを対策品に交換
(3)後輪ホイールアッセンブリを対策品と交換
※改善措置用部品の準備に時間を要することから、部品の供給ができるまでの暫定措置として、後輪タイヤのビード部に空気漏れ防止剤を塗布し、部品の準備ができ次第、対策品と交換
内容
スクーター3車種のウインカーや速度計、後輪ホイールに不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)方向指示器のリレーの固定方法が不適切なため、当該リレーに接続する電気配線が走行中の振動により屈曲することがある。そのまま使用を続けると、当該電気配線が屈曲を繰り返すことで断線し、方向指示器が不灯となる恐れがある。
(2)前輪車軸部に装着されている車速センサーの構造が不適切なため、走行時にローターが傾くことにより内径摺動部の潤滑用グリスが押し出され、不足することがある。そのため、ローターが回転するときの摺動抵抗が増大し、ローター爪部に過大な負荷がかかり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、ローター爪部が破損し速度計が作動しなくなる恐れがある。
(3)後輪ホイールで、製造時のリム部の仕上げ加工が不適切なものがある。そのため、タイヤとの密着性が悪く、リム部とタイヤビード部の間から空気が漏れ、最悪の場合、走行安定性を損ない転倒する恐れがある。
(R+編集部)
(1)方向指示器のリレーの固定方法が不適切なため、当該リレーに接続する電気配線が走行中の振動により屈曲することがある。そのまま使用を続けると、当該電気配線が屈曲を繰り返すことで断線し、方向指示器が不灯となる恐れがある。
(2)前輪車軸部に装着されている車速センサーの構造が不適切なため、走行時にローターが傾くことにより内径摺動部の潤滑用グリスが押し出され、不足することがある。そのため、ローターが回転するときの摺動抵抗が増大し、ローター爪部に過大な負荷がかかり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、ローター爪部が破損し速度計が作動しなくなる恐れがある。
(3)後輪ホイールで、製造時のリム部の仕上げ加工が不適切なものがある。そのため、タイヤとの密着性が悪く、リム部とタイヤビード部の間から空気が漏れ、最悪の場合、走行安定性を損ない転倒する恐れがある。
(R+編集部)
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TEL:022-772-7083(東北営業所サービス課)
TEL:048-449-6232(サービスセンター関東)
TEL:052-939-1785(中部営業所サービス課)
TEL:06-6397-6171(サービスセンター西日本)
TEL:092-411-3785(九州営業所サービス課)
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