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ID:26206
発表
2014/11/18
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リコール

ヤマハスクーター3車種 後輪ホイールや速度計不具合


YAMAHA 「スクーター3車種 電気装置、速度計、走行装置」

事業者:

ヤマハ発動機株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

シグナスX、シグナスX SR、マジェスティS

ジャンル: 自動車 > 二輪車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2014-11-18/in...
http://www.mlit.go.jp/common/001060907.pdf
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・ヤマハ発動機販売(株) 市場改修お客様相談窓口
0120-133-120

・ヤマハ発動機販売(株) 営業統括部 サービス部
TEL:011-222-6151(北海道営業所サービス課)
TEL:022-772-7083(東北営業所サービス課)
TEL:048-449-6232(サービスセンター関東)
TEL:052-939-1785(中部営業所サービス課)
TEL:06-6397-6171(サービスセンター西日本)
TEL:092-411-3785(九州営業所サービス課)

受付時間:10:00~12:30/13:30~18:00(土日祝、会社所定休日等除)
対象
車名 型式 通称名 対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 対象台数 備考
ヤマハ EBJ-SE44J シグナスX XC125 SE44J-100101~SE44J-287097 21,743台 (1)
シグナスX XC125SR SE44J-130101~SE44J-287053 15,648台 (1)
シグナスX XC125 SE44J-287290~SE44J-288297 384台 (1)(3)
シグナスX XC125SR SE44J-287098~SE44J-288441 960台 (1)(3)
シグナスX XC125 SE44J-288442~SE44J-307078 3,320台 (1)(2)(3)
シグナスX XC125SR SE44J-288492~SE44J-307878 16,116台 (1)(2)(3)
シグナスX XC125 SE44J-308279~SE44J-313278 384台 (1)(2)
シグナスX XC125SR SE44J-307879~SE44J-313378 5,116台 (1)(2)
JBK-SG28J マジェスティS XC155 SG28J-001001~SG28J-012022 10,946台 (2)
  計2型式 計3車種 製作期間の全体の範囲:2007/08/17~2014/09/25 74,617台 (1)63,671
(2)35,882
(3)20,780

交換修理用部品として出荷したもの
製品名 部品番号 出荷期間 対象数 備考
キャストホイール リヤ 5ML-F5338-00-33 2012/09/04~2014/10/27 87個 シグナスX XC125
シグナスX XC125SR
5ML-F5338-00-35 2012/09/27~2014/10/27 313個 シグナスX XC125
5ML-F5338-00-7M 2013/04/03~2014/10/28 126個 シグナスX XC125SR
5ML-F5338-00-P0 2013/02/25~2014/10/27 1,153個 シグナスX XC125SR
  合計 計1,679個  

※対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
(1)方向指示器のリレーを取り付けるゴムブラケットを対策品へ変更。また、電気配線に対策用のサブハーネスを取り付けるとともに、クランプを追加し電気配線を固定
(2)車速センサーを対策品に交換
(3)後輪ホイールアッセンブリを対策品と交換
※改善措置用部品の準備に時間を要することから、部品の供給ができるまでの暫定措置として、後輪タイヤのビード部に空気漏れ防止剤を塗布し、部品の準備ができ次第、対策品と交換
内容
スクーター3車種のウインカーや速度計、後輪ホイールに不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)方向指示器のリレーの固定方法が不適切なため、当該リレーに接続する電気配線が走行中の振動により屈曲することがある。そのまま使用を続けると、当該電気配線が屈曲を繰り返すことで断線し、方向指示器が不灯となる恐れがある。
(2)前輪車軸部に装着されている車速センサーの構造が不適切なため、走行時にローターが傾くことにより内径摺動部の潤滑用グリスが押し出され、不足することがある。そのため、ローターが回転するときの摺動抵抗が増大し、ローター爪部に過大な負荷がかかり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、ローター爪部が破損し速度計が作動しなくなる恐れがある。
(3)後輪ホイールで、製造時のリム部の仕上げ加工が不適切なものがある。そのため、タイヤとの密着性が悪く、リム部とタイヤビード部の間から空気が漏れ、最悪の場合、走行安定性を損ない転倒する恐れがある。
(R+編集部)
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