事業者: |
三菱自動車工業株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
デリカD:5、アウトランダー、ギャラン、RVR、ランサーエボリューションX |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱三菱自動車エンジン警告灯バッテリ上がりオーバーヒートブレーキ発進不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.d... http://www.mlit.go.jp/common/001054186.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
三菱 | DBA-CV5W | デリカ | CV5W-0000202 ~ CV5W-0600329 | 74,844 |
|
||||
DBA-CV4W | CV4W-0400101 ~ CV4W-0600259 | 4,959 |
|
||||||
DBA-CW5W | アウトランダー | CW5W-0000201 ~ CW5W-0201347 | 33,442 |
|
|||||
CW5W-5100101 ~ CW5W-9301970 | 27,157 |
|
|||||||
DBA-CW4W | CW4W-0000201 ~ CW4W-0001672 | 1,437 |
|
||||||
CW4W-5400101 ~ CW4W-5403233 | 2,910 |
|
|||||||
DBA-CY4A | ギャラン | CY4A-0100201 ~ CY4A-0304077 | 15,836 |
|
|||||
CBA-CY4A | CY4A-0200201 ~ CY4A-0600349 | 1,396 |
|
||||||
DBA-CY3A | CY3A-0000201 ~ CY3A-0100839 | 1,968 |
|
||||||
DBA-CX4A | CX4A-0100201 ~ CX4A-0102493 | 2,291 |
|
||||||
CBA-CX4A | CX4A-0000201 ~ CX4A-0400342 | 1,021 |
|
||||||
DBA-CX3A | CX3A-0000201 ~ CX3A-0100499 | 1,022 |
|
||||||
DBA-GA3W | RVR | GA3W-0000101 ~ GA3W-0015119 | 14,996 |
|
|||||
CBA-CZ4A | ランサーエボリューション | CZ4A-0000202 ~ CZ4A-0301166 | 8,317 |
|
|||||
計12型式 | 計5車種 | 製作期間の全体の範囲:2005/10/09~2011/10/11 | 計191,596台 |
|
※対象車両に含まれるかどうかは、三菱自動車Webサイトの車両検索で確認
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※対象車でも全ての項目に該当するとは限らない。詳細は最寄りの販売会社またはお客様相談センターに問い合せ
対処方法
(1)補機駆動用ベルトを対策品と交換。また樹脂製プーリを点検し、摩耗が進行している場合は新品と交換
(2)ブレーキブースターの製造番号を確認し、該当するものはブレーキブースターを良品と交換
(2)ブレーキブースターの製造番号を確認し、該当するものはブレーキブースターを良品と交換
内容
5車種の原動機、制動装置(ブレーキブースター)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)エンジンの補機駆動用ベルトの材質が不適切なため、樹脂製プーリが傾斜状に摩耗するものがある。そのまま使用を続けると当該ベルトが損傷して外れ、警告灯が点灯するとともに、バッテリ上がりまたはオーバーヒートに至る恐れがある。また、油圧パワーステアリング車では、操舵力が増大する恐れがある。
(2)ブレーキブースターのブレーキアシスト機構(※)を構成するスイッチスリーブの組付工程が不適切なため、当該部品に亀裂が発生しているものがある。そのため、ブレーキアシスト機構が作動した際に、スイッチスリーブの爪が折損し、ブレーキペダルが戻らず発進できなくなる恐れがある。
※ブレーキアシスト機構:ブレーキペダルの踏み込み速度と踏み込む力によって、緊急時を判断し、ブレーキ液圧を高めてより強いブレーキ力を発生させる機構
(R+編集部)
(1)エンジンの補機駆動用ベルトの材質が不適切なため、樹脂製プーリが傾斜状に摩耗するものがある。そのまま使用を続けると当該ベルトが損傷して外れ、警告灯が点灯するとともに、バッテリ上がりまたはオーバーヒートに至る恐れがある。また、油圧パワーステアリング車では、操舵力が増大する恐れがある。
(2)ブレーキブースターのブレーキアシスト機構(※)を構成するスイッチスリーブの組付工程が不適切なため、当該部品に亀裂が発生しているものがある。そのため、ブレーキアシスト機構が作動した際に、スイッチスリーブの爪が折損し、ブレーキペダルが戻らず発進できなくなる恐れがある。
※ブレーキアシスト機構:ブレーキペダルの踏み込み速度と踏み込む力によって、緊急時を判断し、ブレーキ液圧を高めてより強いブレーキ力を発生させる機構
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ