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製品: |
NT450アトラス |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日産ニッサントラック変速機ホース強度不足オイル漏れ走行不能燃料漏れ国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3432.html http://www.mlit.go.jp/common/001054724.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車 お客さま相談室
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
対象
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
TKG-FBA3W | アトラス | FBA3W-520001~FBA3W-530017 | 38台 | (1)30 (2)14 |
TKG-FBA5W | FBA5W-520001~FBA5W-530045 | 79台 | (1)64 (2)25 |
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TKG-FEA5W | FEA5W-520001~FEA5W-530058 | 104台 | (1)102 (2)17 |
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TKG-FEB5W | FEB5W-520002~FEB5W-537038 | 66台 | (1)57 (2)16 |
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TKG-FGB7W | FGB7W-520001~FGB7W-530002 | 5台 | (1)5 (2)1 |
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TPG-FBA2W | FBA2W-520001~FBA2W-530006 | 9台 | (1)5 (2)5 |
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TPG-FBA5W | FBA5W-520006~FBA5W-530046 | 42台 | (1)39 (2)6 |
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TPG-FBA6W | FBA6W-520001~FBA6W-530022 | 25台 | (1)13 (2)14 |
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TPG-FDA2W | FDA2W-520001~FDA2W-530018 | 65台 | (1)65 (2)7 |
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TPG-FDA4W | FDA4W-520001~FDA4W-530005 | 18台 | (1)18 (2)3 |
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TPG-FEA2W | FEA2W-520001~FEA2W-530011 | 30台 | (1)24 (2)7 |
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TPG-FEA5W | FEA5W-520003~FEA5W-530057 | 53台 | (1)44 (2)15 |
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TPG-FEA8W | FEA8W-525001~FEA8W-525002 | 2台 | (1)2 | |
TPG-FEB2W | FEB2W-520001~FEB2W-530006 | 27台 | (1)27 (2)11 |
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TPG-FEB5W | FEB5W-520001~FEB5W-537037 | 34台 | (1)31 (2)4 |
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TPG-FEB8W | FEB8W-520001~FEB8W-530043 | 213台 | (1)206 (2)43 |
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TPG-FEB9W | FEB9W-520001~FEB9W-535007 | 32台 | (1)26 (2)11 |
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TPG-FGA2W | FGA2W-520001~FGA2W-530006 | 23台 | (1)23 (2)6 |
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TPG-FGB7W | FGB7W-520002~FGB7W-530001 | 6台 | (1)6 | |
TQG-FEA5X | FEA5X-520001~FEA5X-530010 | 12台 | (1)12 | |
TQG-FEB7X | FEB7E-520001 | 1台 | (1)1 | |
計21型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2012/12/21~2014/04/25 | 計884台 | (1)800 (2)205 |
※対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる。また(1)(2)全てが該当しない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
(1)変速機のオイルクーラーホース(送り側)を対策品に交換
(2)燃料ポンプの上部樹脂部分にゴム製カバーを追加。また燃料ポンプを点検し、上部樹脂部分に亀裂がある場合は、燃料ポンプを新品に交換
(2)燃料ポンプの上部樹脂部分にゴム製カバーを追加。また燃料ポンプを点検し、上部樹脂部分に亀裂がある場合は、燃料ポンプを新品に交換
内容
「NT450アトラス」の動力伝達装置(オイルクーラーホース)、燃料装置(燃料ポンプ)に不具合が判明したことから、車両供給元の三菱ふそうトラック・バスより国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)機械式自動変速機で、変速機のオイルクーラーホースの強度が不足しているため、ホース内の圧力変動によりホースの内側に亀裂が発生することがある。そのままの状態で使用を続けると、ホース内側の亀裂が進行して圧力に耐えきれず、ホースが破損してオイルが漏れ、最悪の場合、走行不能となる恐れがある。また、漏れたオイルにより、他車の安全な走行を妨げる恐れがある。
(2)燃料ポンプで、使用過程における紫外線による劣化及び製造時の残留応力によって樹脂部に亀裂が発生することがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行して燃料が漏れる恐れがある。(R+編集部)
(1)機械式自動変速機で、変速機のオイルクーラーホースの強度が不足しているため、ホース内の圧力変動によりホースの内側に亀裂が発生することがある。そのままの状態で使用を続けると、ホース内側の亀裂が進行して圧力に耐えきれず、ホースが破損してオイルが漏れ、最悪の場合、走行不能となる恐れがある。また、漏れたオイルにより、他車の安全な走行を妨げる恐れがある。
(2)燃料ポンプで、使用過程における紫外線による劣化及び製造時の残留応力によって樹脂部に亀裂が発生することがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行して燃料が漏れる恐れがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
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