事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ノート、シルフィ、AD、AD EXPERT、マーチ、ラティオ |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日産ニッサンCVT変速機異音振動フェールセーフフェイルセーフ国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/140905s.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車 お客さま相談室
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
対象
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 | 製作期間の全体の範囲 |
DBA-E12 | ノート | E12-000001~E12-201306 | 2010/06/24~2014/07/09 |
DBA-NE12 | NE12-000001~NE12-012431 | ||
DBA-TB17 | シルフィ | TB17-000001~TB17-017196 | |
DBF-VY12 | AD AD EXPERT |
VY12-154001~VY12-171121 | |
DBA-K13 | マーチ | K13-000023~K13-048702 | |
K13-300001~K13-377569 | |||
K13-700002~K13-721986 | |||
DBA-NK13 | NK13-000055~NK13-013026 | ||
DBA-N17 | ラティオ | N17-000060~N17-013501 | |
N17-700001~N17-701464 |
※対象車の車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※対象車の一部ユーザーには、「ノートなど3車種のリコール」とあわせて案内
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
・CVTコントロールユニットを対策プログラムに書き換える
・CVTコントロールユニットの故障履歴を確認し、ベルト滑りの痕跡がある場合は、CVT一式を新品と交換
・CVTコントロールユニットの故障履歴を確認し、ベルト滑りの痕跡がある場合は、CVT一式を新品と交換
内容
6車種のCVTコントロールユニットに不具合が判明したことから、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。LレンジからDレンジへのセレクト操作時、シフトセレクト位置判定はDレンジであるにもかかわらず、マニュアルバルブが瞬間的にNレンジ位置となり、CVT(自動無段変速機)のクラッチ油圧が一旦低下することがある。その後、マニュアルバルブがDレンジ位置となり、油圧が復帰しクラッチが締結する際、異音や振動が発生するとともに、CVTのベルトが滑る恐れがある。そのままの状態で使用を継続すると、ベルト滑りが進行して、フェールセーフモードによるトルク制限により、発進、加速がもたつく恐れがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車 お客さま相談室
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ