事業者: |
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製品: |
ノート、マーチ、ラティオ |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日産ニッサンスターターモーター始動不良ショート短絡発火ブレーキアッパースプリング形状不良国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3426.html http://www.mlit.go.jp/common/001053700.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車 お客さま相談室
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
対象
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
DBA-E12 | ノート | E12-000101~E12-050099 | 49,573台 | (2) |
DBA-K13 | マーチ | K13-000023~K13-045750 | 44,193台 | (1)44193 (2) 2620 |
K13-366558~K13-366562 | 5台 | (2) | ||
K13-709828~K13-714127 | 3,340台 | (2) | ||
DBA-NK13 | NK13-000055~NK13-010816 | 10,396台 | (1) | |
DBA-N17 | ラティオ | N17-000060~N17-008529 | 8,267台 | (2) |
計4型式 | 計3車種 | 製作期間全体の範囲:2010/06/25~2014/04/15 | 計115,774台 |
(1)54589
(2)63805
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※対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる。対象の車台番号範囲でも、(1)~(2)全てが該当しない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※対象車の一部ユーザーには、「ノートなどのサービスキャンペーン」とあわせて案内
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
(1)スターターモータを対策品と交換
(2)後輪ブレーキの製造日を確認し、対象の場合は当該アッパースプリングを良品と交換
(2)後輪ブレーキの製造日を確認し、対象の場合は当該アッパースプリングを良品と交換
内容
3車種の始動装置(スターターモータ)、制動装置(アッパースプリング)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)アイドリングストップ無し車のスターターモータで、モータコイルとシャフトの嵌合力が不足しているため、始動時の入力によってモータコイルがずれるものがある。そのまま使用を続けると、ブラシが変形して始動不良となり、最悪の場合、ブラシホルダが破損し、ショートして発火する恐れがある。
(2)後輪ブレーキのアッパースプリング製造工程で、治具の形状が不適切なためスプリングに傷がついたものがある。そのまま使用を続けると、当該アッパースプリングが折損し、最悪の場合、ブレーキを解除しても制動力が完全に解除されない恐れがある。
(R+編集部)
(1)アイドリングストップ無し車のスターターモータで、モータコイルとシャフトの嵌合力が不足しているため、始動時の入力によってモータコイルがずれるものがある。そのまま使用を続けると、ブラシが変形して始動不良となり、最悪の場合、ブラシホルダが破損し、ショートして発火する恐れがある。
(2)後輪ブレーキのアッパースプリング製造工程で、治具の形状が不適切なためスプリングに傷がついたものがある。そのまま使用を続けると、当該アッパースプリングが折損し、最悪の場合、ブレーキを解除しても制動力が完全に解除されない恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
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よく見られているリコール情報
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