事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
9車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国交省国土交通省怪我ケガニッサン日産エアバッグエアバックインフレータインフレーター膨張装置出火負傷けがタカタ |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3381.html http://www.mlit.go.jp/common/001044172.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車 お客さま相談室
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
対象
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
TA-AZ10 | キューブ | AZ10-277019~AZ10-324554 | 23,337台 | 助手席 エアバッグ 装備車 |
TA-ANZ10 | ANZ10-034974~ANZ10-041164 | 3,327台 | ||
TA-NT30 | エクストレイル | NT30-041273~NT30-100024 | 24,258台 | |
TA-T30 | T30-004716~T30-020011 | 1,972台 | ||
GH-PNT30 | PNT30-002723~PNT30-007011 | 900台 | ||
TA-RM12 UA-RM12 |
リバティ | RM12-022541~RM12-117803 | 23,070台 | |
TA-RNM12 UA-RNM12 |
RNM12-003285~RNM12-102501 | 3,581台 | ||
UA-QG10 | ブルーバードシルフィ | QG10-020913~QG10-155422 | 16,590台 | |
TA-QNG10 | QNG10-002254~QNG10-105461 | 1,821台 | ||
TA-FG10 UA-FG10 |
FG10-009539~FG10-121882 | 6,960台 | ||
GH-TG10 | TG10-004188~TG10-105533 | 1,591台 | ||
GF-A33 GH-A33 |
セフィーロ | A33-077063~A33-090002 | 2,435台 | |
GF-PA33 | PA33-562814~PA33-564072 | 778台 | ||
UA-J31 | ティアナ | J31-000038~J31-013515 | 10,416台 | |
UA-PJ31 | PJ31-000034~PJ31-001750 | 1,213台 | ||
UA-TNJ31 | TNJ31-000025~TNJ31-001192 | 879台 | ||
TA-QGE25 | キャラバン | QGE25-000056~QGE25-002930 | 1,914台 | |
GE-VPE25 LC-VPE25 |
VPE25-000014~VPE25-010691 | 419台 | ||
KG-VWE25 | VWE25-000011~VWE25-050006 | 313台 | ||
KG-VWME25 | VWME25-000011~VWME25-006221 | 156台 | ||
GE-CQGE25 | CQGE25-000011~CQGE25-010005 | 380台 | ||
KG-CWGE25 | CWGE25-000980~CWGE25-006756 | 204台 | ||
KG-CWMGE25 | CWMGE25-000595~CWMGE25-001627 | 115台 | ||
GE-DQGE25 | DQGE25-000709~DQGE25-002347 | 407台 | ||
KG-DWGE25 | DWGE25-000011~DWGE25-010004 | 241台 | ||
KG-DWMGE25 | DWMGE25-000171~DWMGE25-001230 | 229台 | ||
TA-WFGY61 | サファリ | WFGY61-000023~WFGY61-000297 | 167台 | |
GF-WGY61 | WGY61-803717~WGY61-803809 | 47台 | ||
KH-WTY61 | WTY61-000485~WTY61-000538 | 28台 | ||
KG-VRGY61 | VRGY61-000976~VRGY61-001055 | 51台 | ||
GC-LFMD22 | ダットサン | FMD22-010791~FMD22-505378 | 90台 | |
KG-LRMD22 | RMD22-011721~RMD22-505152 | 51台 | ||
GC-LFD22 | LFD22-000300~LFD22-500731 | 45台 | ||
GC-PD22 | PD22-001473~PD22-001899 | 12台 | ||
GE-LPD22 | LPD22-000454~LPD22-000464 | 3台 | ||
計40型式 | 計9車種 | 製作期間全体の範囲:2001/04/27~2003/04/22 | 計128,000台 |
※対象車の車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
助手席用エアバッグのインフレータを良品に交換
※改善措置用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示
※改善措置用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示
内容
9車種のエアバッグ装置(インフレータ)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。このリコールは、2013/04/11付届出番号「3139」で届出を行ったものであるが、仕入先から入手した対象インフレータ製造番号に不備があると判断したため、対象車両を追加するもの。
助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)で、ガス発生剤の成型工程が不適切または成型後の吸湿防止措置が不適切なため、密度が不足したガス発生剤が組み込まれたものがある。そのため、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、インフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷する恐れがある。(R+編集部)
助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)で、ガス発生剤の成型工程が不適切または成型後の吸湿防止措置が不適切なため、密度が不足したガス発生剤が組み込まれたものがある。そのため、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、インフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷する恐れがある。(R+編集部)
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