事業者: |
コベルコクレーン株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
RK250-7,RK250-8 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
クレーン減速機油圧配管原動機停止作動油漏れ国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.kobelco-cranes.com/jp/recall/1-%E5%8B%95%E5%8A%9B... http://www.mlit.go.jp/common/001039487.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
コベルコクレーン 品質保証部
078-936-1333
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
コベルコ | JDS-EE02 | RK250-7 | EE02-10005~EE02-11095 | 292台 |
コベルコ | UDS-EE04 | RK250-8 | EE04-20002~EE04-20034 | 28台 |
計2型式 | 計2車種 | 製作期間の全体の範囲:2008/06/25~2014/01/29 | 計320台 |
※対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
【1】減速機一式を対策品に交換
【2】
(1)ブラケットの取付ボルトを点検し、正規トルクで締め付けられていない場合は正規トルクで締め付ける
(2)ブラケットを対策品に交換
【2】
(1)ブラケットの取付ボルトを点検し、正規トルクで締め付けられていない場合は正規トルクで締め付ける
(2)ブラケットを対策品に交換
内容
「RK250-7」「RK250-8」の動力伝達装置(減速機、油圧配管用部品)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合の詳細は以下の通り。
【1】動力伝達装置の減速機で、減速機入力軸のベアリングと取付カバーの隙間が不適切なため、ベアリングとカバーが干渉するものがある。そのため、ベアリングが損傷し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、減速機入力軸が固着し原動機が停止する恐れがある。
【2】動力伝達装置の走行用油圧配管の固定ブラケットで、
(1)ブラケットを固定する取付ボルトの締付力が不足しているものがある。そのままの状態で使用を続けると、走行時の振動等により、取付ボルトが緩むことで走行用油圧配管が損傷して作動油が漏れる恐れがある。
(2)曲げ加工が不適切なものがある。そのため、走行時の振動等により、曲げ加工部に亀裂が入り、そのまま使用を続けるとブラケットが折損、走行用油圧配管が損傷して作動油が漏れる恐れがある。
(R+編集部)
【1】動力伝達装置の減速機で、減速機入力軸のベアリングと取付カバーの隙間が不適切なため、ベアリングとカバーが干渉するものがある。そのため、ベアリングが損傷し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、減速機入力軸が固着し原動機が停止する恐れがある。
【2】動力伝達装置の走行用油圧配管の固定ブラケットで、
(1)ブラケットを固定する取付ボルトの締付力が不足しているものがある。そのままの状態で使用を続けると、走行時の振動等により、取付ボルトが緩むことで走行用油圧配管が損傷して作動油が漏れる恐れがある。
(2)曲げ加工が不適切なものがある。そのため、走行時の振動等により、曲げ加工部に亀裂が入り、そのまま使用を続けるとブラケットが折損、走行用油圧配管が損傷して作動油が漏れる恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
コベルコクレーン 品質保証部
078-936-1333
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ