• Share (facebook)
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
JPメディアダイレクト
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:24109
発表
2013/12/21
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る   はてなブックマーク del.icio.us

リコール

ホンダ フィットHV ECU・TDUプログラム不具合


HONDA 「フィット サービスキャンペーン 」

事業者:

本田技研工業株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

フィット

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.honda.co.jp/recall/campaign/131221.html
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター

0120-112-010

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00


対象
車名

型式

通称名

対象車の車台番号の範囲

対象台数

備考

ホンダ
DAA-GP5
フィット
GP5-1000012~GP5-1010632
10,378
ハイブリッド車
GP5-3000006~GP5-3026418
25,609
GP5-5000003~GP5-5000102
100
GP5-8000001~GP5-8000013
13

   

計1型式

計1車種

製作期間の全体の範囲:2013/07/17~2013/12/03

計36,100台

   


※対象範囲の一部には、改修対象でない車両も含まれる
対処方法
【1】エンジン制御ユニット(ECU)のプログラムを修正
【2】トランスミッションドライバーユニット(TDU)のプログラムを修正
内容
「フィット」のエンジン制御ユニット(ECU)及びトランスミッションドライバーユニット(TDU)のプログラムに不具合が判明したことから、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。不具合の詳細は以下の通り。
【1】7速DCT型自動変速機を搭載した車両で、エンジン制御ユニット(ECU)のプログラムが不適切なため、
(1)EV走行モードでの発進の際、ミッションでの自動変速時にギヤのドグとスリーブが噛み合わないことがある。そのため、発進時のインギヤ動作に遅れが生じ、トランスミッション警告灯(シフトインジケーター)が全て点灯するとともに、発進に時間を要する恐れがある。
(2)登坂路のEV走行でバッテリーの充電量が低下する等の条件で、アイドルストップからの復帰時に坂道発進補助システムが働かないことがある。そのため、坂道発進時に後退する恐れがある。
(3)変速操作後の発進時にクラッチ温度が高いと、クラッチ締結時のトルクが大きくなることがある。そのため、発進時に車体が前後に揺動する恐れがある。
(4)停車時、DレンジからP、Nに操作した際にギヤのドグとスリーブが噛み合わないことがある。そのため、トランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイの点検表示が点灯する恐れがある。
【2】7速DCT型自動変速機を搭載した車両で、トランスミッションドライバーユニット(TDU)のプログラムが不適切なため、停車中の手動変速操作時にギヤのドグとスリーブが噛み合っていなくても、変速完了と誤判定することがある。そのため、発進時のインギヤ動作に遅れが生じ、トランスミッション警告灯(シフトインジケーター)が全て点灯するとともに、発進に時間を要する恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター

0120-112-010

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00


サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2020 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.