事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
アトラス |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省燃料漏れプライミングポンプウィンカーウインカー方向指示器トラック日産ニッサン国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3193.html http://www.mlit.go.jp/common/001005497.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
対象
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
PDG-SZ2F24 PKG-SZ2F24 SKG-SZ2F24 |
アトラス | SZ2F24-000001~SZ2F24-041408 | 7,615台 | (1)3,141 (2)7,552 |
PDG-SZ5F24 PKG-SZ5F24 SDG-SZ5F24 |
SZ5F24-000001~SZ5F24-030730 | 3,275台 | (1)1,464 (2)3,247 |
|
PDG-SZ1F24 PKG-SZ1F24 SKG-SZ1F24 |
SZ1F24-000001~SZ1F24-040081 | 562台 | (1) 189 (2) 560 |
|
PDG-SZ4F24 PKG-SZ4F24 SDG-SZ4F24 |
SZ4F24-000001~SZ4F24-030052 | 374台 | (1) 164 (2) 374 |
|
CBF-SQ2F24 | SQ2F24-010001~SQ2F24-031810 | 4,022台 | (1) | |
CBF-SQ1F24 | SQ1F24-010001~SQ1F24-030393 | 867台 | (1) | |
PDG-TZ2F24 PKG-TZ2F24 SKG-TZ2F24 |
TZ2F24-010001~TZ2F24-140400 | 2,623台 | (1)1,078 (2)2,597 |
|
PDG-TZ3F24 PKG-TZ3F24 SKG-TZ3F24 |
TZ3F24-000001~TZ3F24-030108 | 758台 | (1) 294 (2) 755 |
|
計20型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2007/06/15~2012/11/20 | 計 20,096台 |
(1)11,219
(2)15,085
|
※対象車の車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
(1)方向指示器(左右)を対策品と交換
(2)プライミングポンプを対策品と交換
(2)プライミングポンプを対策品と交換
内容
「アトラス」の方向指示器と燃料装置(プライミングポンプ)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)ドアに組付けている方向指示器で、バルブとソケットの接点端子の接圧が低いため、方向指示器を作動させたままドアの開閉を頻繁に繰り返した場合、接点が発熱して端子が破損するものがあり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、当該方向指示器が作動しなくなる恐れがある。
(2)ディーゼルエンジン搭載車のプライミングポンプで、成形時の残留応力が高いものがあるため、使用過程におけるオゾン劣化により亀裂が発生することがある。そのまま使用を続けると、亀裂が貫通して、駐車中に燃料が漏れ、エンジンの始動が困難になる恐れがある。
(R+編集部)
(1)ドアに組付けている方向指示器で、バルブとソケットの接点端子の接圧が低いため、方向指示器を作動させたままドアの開閉を頻繁に繰り返した場合、接点が発熱して端子が破損するものがあり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、当該方向指示器が作動しなくなる恐れがある。
(2)ディーゼルエンジン搭載車のプライミングポンプで、成形時の残留応力が高いものがあるため、使用過程におけるオゾン劣化により亀裂が発生することがある。そのまま使用を続けると、亀裂が貫通して、駐車中に燃料が漏れ、エンジンの始動が困難になる恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ