事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
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製品: |
NV350キャラバン |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
警告灯保護制御変速機エンジンニッサン日産国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/130628s.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日産自動車
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
対象
型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 | 製作期間の全体の範囲 |
LDF-VW2E26 | NV350キャラバン | VW2E26-000001~VW2E26-003986 | 2012/06/16~2013/02/15 |
LDF-VW6E26 | VW6E26-000001~VW6E26-003429 | ||
LDF-CW8E26 | CW8E26-000001~CW8E26-000782 | ||
LDF-CW4E26 | CW4E26-000001~CW4E26-000308 | ||
LDF-DW4E26 | DW4E26-000001~DW4E26-000029 |
※対象車の車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
(1)(2)エンジン制御コンピュータを対策プログラムに書換え
(3)自動変速機のトルクコンバータを対策品と交換
(3)自動変速機のトルクコンバータを対策品と交換
内容
「NV350キャラバン」のエンジン制御コンピュータ及び自動変速機に不具合が判明したことから、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。不具合は以下の3点。
(1)ディーゼルエンジン搭載車で、エンジンの制御プログラムが不適切なため、 排気ガス温度が急激に変化するような運転を繰り返した場合、ターボチャージャ上流部の排気ガス温度センサの内部回路が断線することがあり、当該センサの異常検出により保護制御に移行し、出力を制限して警告灯が点灯する恐れがある。
(2)全輪駆動車で、前側ファイナルドライブの油温センサの故障診断プログラムが不適切なため、極低温下で油温上昇が遅い場合に、当該センサの断線と誤診断して保護制御に移行し、車速を制限する恐れがある。
(3)ディーゼルエンジン搭載車の自動変速機で、トルクコンバータ内のロックアップクラッチ用スナップリングの強度が不足しているため、エンジンの回転変動により当該スナップリングが外れることがあり、ロックアップの異常検知により保護制御に移行し、警告灯が点灯する恐れがある。
(R+編集部)
(1)ディーゼルエンジン搭載車で、エンジンの制御プログラムが不適切なため、 排気ガス温度が急激に変化するような運転を繰り返した場合、ターボチャージャ上流部の排気ガス温度センサの内部回路が断線することがあり、当該センサの異常検出により保護制御に移行し、出力を制限して警告灯が点灯する恐れがある。
(2)全輪駆動車で、前側ファイナルドライブの油温センサの故障診断プログラムが不適切なため、極低温下で油温上昇が遅い場合に、当該センサの断線と誤診断して保護制御に移行し、車速を制限する恐れがある。
(3)ディーゼルエンジン搭載車の自動変速機で、トルクコンバータ内のロックアップクラッチ用スナップリングの強度が不足しているため、エンジンの回転変動により当該スナップリングが外れることがあり、ロックアップの異常検知により保護制御に移行し、警告灯が点灯する恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
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受付時間:9:00~17:00(年末年始除)
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