• Share (facebook)
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン

ID:21917
発表
2013/04/23
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る   はてなブックマーク del.icio.us

リコール

三菱 アウトランダーPHEV 起動後発進できない恐れ


MITSUBISHI 「アウトランダー PHEV 原動機、発電機」

事業者:

三菱自動車工業株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

アウトランダー PHEV

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.d...
http://www.mlit.go.jp/common/000995849.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター

0120-324-860

受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00


対象
車名 型式 通称名 対象車の車台番号の範囲 対象台数 備考
三菱 DLA-GG2W アウトランダー
PHEV
GG2W-0000101 ~ GG2W-0003956 3,839 (1)3,839台
(2)14台
(3)4台
  計1型式 計1車種 製作期間の全体の範囲:2013/01/17~2013/03/13 計3,839台  

※自分の車が対象かどうかは、三菱自動車Webサイトの車両検索で確認
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※対象車でも全ての項目に該当するとは限らない。詳細は最寄りの販売会社またはお客様相談センターに問い合せ
対処方法
(1)FPDU及びRMCUのプログラムを対策品に書換
(2)発電機(ジェネレータ)を良品に交換
(3)原動機(駆動用フロントモータ)を良品に交換
内容
「アウトランダー PHEV」のフロントパワードライブユニット、リヤモーターコントロールユニット、ジェネレータ、駆動用フロントモータに不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)フロントモーターを制御するフロントパワードライブユニット(FPDU)及びリヤモーターを制御するリヤモーターコントロールユニット(RMCU)の制御プログラムが不適切なため、車両起動時にFPDU及びRMCUがモーターの位相を誤認識し、起動後に発進不能となる場合がある。 また、この状態で一定以上アクセルペダルを踏み込むと、車両が急に動き出す恐れがある。
(2)発電機(ジェネレータ)及び原動機(駆動用フロントモータ)のエアリーク検査システムにプログラムミスがあり、検査判定不良品が市場に流出した。そのため、オイル漏れが発生し、発電機(ジェネレータ)内のベアリングが潤滑不良となり破損し、最悪の場合、フェールセーフ状態(発電不可となり出力制限し、最高速度を50km/hに制限する走行状態)となり、再始動不可となる場合がある。
(3)発電機(ジェネレータ)及び原動機(駆動用フロントモータ)のエアリーク検査システムにプログラムミスがあり、検査判定不良品が市場に流出した。そのため、オイル漏れが発生し、 原動機(駆動用フロントモータ)内のベアリングが潤滑不良となり破損し、最悪の場合、フェールセーフ状態(発電不可となり出力制限し、最高速度を50km/hに制限する走行状態)となり、再始動不可となる場合がある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター

0120-324-860

受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00


よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2022 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.