事業者: |
日野自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
日野ブルーリボンII、日野レインボーII |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日野バスバッテリーアース接触不良エンジン停止ドア国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=246 http://www.mlit.go.jp/common/000232226.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日を除く)
対象
型式 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
LDG-KV234L3 LDG-KV234L3改 LKG-KV234L3 QDG-KV234L3 QDG-KV234L3改 QKG-KV234L3 QPG-KV234L3 |
KV234L3-7000001~7000241 | 224 | (1)のみ 223 (1)+(2) 1 |
LDG-KV234N3 LDG-KV234N3改 LKG-KV234N3 LKG-KV234N3改 QKG-KV234N3 QKG-KV234N3改 QPG-KV234N3 QPG-KV234N3改 |
KV234N3-7000001~7000315 | 308 | (1)のみ 307 (1)+(2) 1 |
LDG-KV234Q3 LDG-KV234Q3改 LKG-KV234Q3 LKG-KV234Q3改 QDG-KV234Q3 QDG-KV234Q3改 QKG-KV234Q3 QPG-KV234Q3 |
KV234Q3-7000001~7000103 | 100 | (1)のみ 100 |
SDG-KR290J1 | KR290J1-7000003~7000089 | 84 | (3)のみ 84 |
24型式 | 製作期間の全体の範囲:2010/08/23~2012/10/17 | 計716台 | (1)632 (2)2 (3)84 |
※対象車の車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
アースケーブル端子固定ボルト取付ナットをねじ切り処理し、
(1)防水シール材を除去するとともに、アースケーブル端子固定ボルトを点検し、損傷している場合は当該ボルトを新品に交換
(2)防錆ワックス材を除去するとともに、アースケーブル端子固定ボルトを新品に交換
(3)アースケーブル端子固定ボルトを新品に交換
(1)防水シール材を除去するとともに、アースケーブル端子固定ボルトを点検し、損傷している場合は当該ボルトを新品に交換
(2)防錆ワックス材を除去するとともに、アースケーブル端子固定ボルトを新品に交換
(3)アースケーブル端子固定ボルトを新品に交換
内容
「日野ブルーリボンII」及び「日野レインボーII」の電気装置(バッテリケーブル)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。路線バスのバッテリのアース回路で、下記の製造時の原因によりアースケーブル端子と車体の固定が不確実なため、アースケーブル端子固定ボルトが緩み、接触不良となるものがある。そのため、バッテリ電源が断たれ、最悪の場合、エンジンが停止したり、扉が開いていた際は、扉が閉じる恐れがある。
(1)防水シール材がアースケーブル端子と車体の間に噛み込んでいる。
(2)防錆ワックス材がアースケーブル端子と車体の間に噛み込んでいる。
(3)アースケーブル端子固定ボルト取付けナットと車体穴の芯がずれ、ボルトのねじ山と車体が干渉する。
(R+編集部)
(1)防水シール材がアースケーブル端子と車体の間に噛み込んでいる。
(2)防錆ワックス材がアースケーブル端子と車体の間に噛み込んでいる。
(3)アースケーブル端子固定ボルト取付けナットと車体穴の芯がずれ、ボルトのねじ山と車体が干渉する。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日を除く)
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ