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ID:20647
発表
2012/11/13
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リコール

日野ポンチョ 乗降扉の開閉機構に不具合


HINO 「日野ポンチョ 乗降口(扉)」

事業者:

日野自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

日野ポンチョ

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=245
http://www.mlit.go.jp/common/000229859.pdf
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日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日を除く)


対象
型式 車台番号の範囲 対象台数 備考
ADG-HX6JHAE
BDG-HX6JHAE
HX6JHA-40011~40188 178 (1)+(3) 178
ADG-HX6JLAE
BDG-HX6JLAE
BDG-HX6JLAE改
HX6JLA-40011~40767 751 (1)+(3) 751
SDG-HX9JHBE
SKG-HX9JHBE
HX9JHB-40011~40036 26 (1)         2
(1)+(2)    1
(1)+(3)  23
SDG-HX9JLBE
SDG-HX9JLBE改
SKG-HX9JLBE
SKG-HX9JLBE改
HX9JLB-40013~40223 205 (1)         8
(1)+(3) 181
(2)       16
11型式  製作期間の全体の範囲:2006/03/17~2012/08/24 計1,160台 (1)   1,144
(2)       17
(3)   1,133

※対象車の車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
・ECUを対策品と交換
・クローザスイッチの位置を点検し、不適切なものは位置を変更
内容
「日野ポンチョ」の乗降口(扉)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)乗降扉の開閉制御プログラムが不適切なため、以下の条件に当てはまる場合に、乗客が扉近傍に設置された検知器(光電管)を遮っているにも関わらず、乗降中の乗客が扉に挟まれることを防止する機構が働かず扉が閉まる。
・乗客が検知器(光電管)を遮っている状態で、運転者が乗降扉を閉じる操作を行う(扉の閉動作を予告するブザーが鳴る)
・次に、乗客が検知器を遮らない位置に移動する(ブザーが鳴り終わる)
・その後、扉を閉める信号が出てから扉が閉まる動作を開始するまでの間に、乗客が検知器を遮る(このとき扉が閉まってしまう)
(2)乗降扉の開閉制御プログラムが不適切なため、走行状態から停止に至る過程で運転者が一定条件の操作(シフトの位置をNにし、停止直前で乗降扉を開く操作)をした場合、走行中に扉が開くことを防止する機能が働いたままになり、停止してから運転者が手元の開閉スイッチを開に操作しても扉が開かなくなる。
(3)乗降扉の開閉制御プログラムが不適切なため、また、乗降扉が閉まる直前で扉を車内に引き込みロックする機構(クローザ)を働かせるために備えられた、扉が閉まる直前の位置を検知するセンサーに製造バラツキがあるため、当該センサーによる検知がなされない場合、クローザが働かず確実に扉をロックできず、走行中に乗客が扉近傍に設置された検知器(光電管)を遮った際に扉が開く。

※乗降扉の開閉は運転者が手元の開閉スイッチで操作できるようになっているが、運転者が誤った開閉操作をした場合等の安全対策として、乗降中の乗客が扉に挟まれることを防止し、また、走行中に扉が開いたり、開いたまま発車することを防止する機構を備えている。上記不具合は、この扉の開閉機構及び安全機構に関するもの。
(R+編集部)
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