• Share (facebook)
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
JPメディアダイレクト
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:20036
発表
2012/08/30
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る   はてなブックマーク del.icio.us

リコール

日野 路線バス2車種 座席ベルトが外れる恐れ


HINO 「日野ブルーリボンII、日野レインボーII 座席ベルト取付部」

事業者:

日野自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

日野ブルーリボンII、日野レインボーII

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=230
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日を除く)


対象
型式 対象車の車台番号の範囲 対象台数
LKG-KV234L3 KV234L3-7000138~7000140 3
LKG-KV234N3
LKG-KV234N3(改)
KV234N3-7000242~7000279 9
LKG-KV234Q3
LKG-KV234Q3(改)
KV234Q3-7000077~7000084 4
SDG-KR290J1
SDG-KR290J1(改)
KR290J1-7000062~7000121 25
計7型式  製作期間の全体の範囲:2012/01/30~2012/03/19 計41台

※対象車の車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
座席ベルトアンカーナットの形状を点検し、誤ったものが使用されている場合は当該ナットが固定されているアンカーブラケットを正規品に交換するとともに、アンカーボルトを新品に交換
内容
「日野ブルーリボンII」及び「日野レインボーII」の座席ベルトに不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。運転席上方の座席ベルト取付部で、アンカーボルトを受け固定するアンカーナットに誤ったものが使用されているため、無理なねじ込み作業によりアンカーボルトのねじ山が損傷しているものがある。そのままの状態で使用を続けると、ボルトが緩み、最悪の場合、座席ベルトが当該取付部から外れる恐れがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口

0120-106-558

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日を除く)


サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2021 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.