• Share (facebook)
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
JPメディアダイレクト
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:19606
発表
2012/07/10
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る   はてなブックマーク del.icio.us

リコール

ふそうエアロスター-S クラッチ操作不能となる恐れ


FUSO 「ふそうエアロスター-S 動力伝達装置(ボールジョイント)」

事業者:

三菱ふそうトラック・バス株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

ふそうエアロスター-S

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/120710/2963.ht...
http://www.mlit.go.jp/common/000216693.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス

0120-324-230

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・会社所定休日を除く)


対象
車名 型式 通称名 対象車の車台番号の範囲 対象台数
三菱 ADG-AA273KAN
PDG-AA273KAN
- AA273K-00001~AA273K-10078 3
PDG-AA273MAN AA273M-10001~AA273M-10079 4
PKG-AA274KAN AA274K-00001~AA274K-00189 117
PKG-AA274MAN AA274M-00039~AA274M-00182 45
PKG-AA274PAN AA274P-00002~AA274P-00148 26
  計6型式 計1車種 製作期間の全体の範囲:2007/05/18~2009/01/13 計195台

※対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
クラッチブースタのボールジョイントを確認し、不具合品が使用されている車両は対策品と交換
内容
「ふそうエアロスター-S」の動力伝達装置(ボールジョイント)に不具合が判明したことから、車両供給元のUDトラックスより国土交通省にリコールを届け出た。大型路線バスで、クラッチブースタのボールジョイントの耐久性が不足しているため、クラッチ操作の繰り返しによりボールジョイントケース部に摩耗が発生するものがある。そのままの状態で使用を続けると、ケースの肉厚が減少して強度が低下することによりボールジョイントが破損し、最悪の場合、クラッチ操作不能となる恐れがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス

0120-324-230

受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・会社所定休日を除く)


サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2022 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.