事業者: |
本田技研工業株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
9車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
電気ノイズ点火コイル原動機本田ホンダ断線エンジン警告灯エンジン停止国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.honda.co.jp/recall/150903_3630.html http://www.mlit.go.jp/common/001101933.pdf |
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本田技研工業 お客様相談センター
車両検索(4輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp
0120-112-010
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索(4輪):http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp
対象
車名
|
型式
|
通称名
|
車台番号の範囲
|
対象台数
|
備考
|
ホンダ
|
DBA-JF1
|
N-BOX
N-BOX Custom N-BOX + N-BOX + Custom |
JF1-1400003~JF1-1488316
|
86,233
|
(1) |
JF1-2200004~JF1-2222619
|
22,579
|
(2) | |||
JF1-3200002~JF1-3202775
|
2,774
|
(1) | |||
JF1-4200002~JF1-4201741
|
1,740
|
(2) | |||
JF1-5200001~JF1-5200103
|
103
|
(1) | |||
JF1-6200001~JF1-6200491
|
491
|
(2) | |||
JF1-8400001~JF1-8400075
|
75
|
(1) |
|||
JF1-8500002~JF1-8502725
|
2,724
|
||||
DBA-JF2
|
JF2-1200002~JF2-1211849
|
11,848
|
|||
JF2-2200003~JF2-2204085
|
4,083
|
(2) | |||
JF2-3200001~JF2-3200600
|
600
|
(1) | |||
JF2-4200001~JF2-4200645
|
645
|
(2) | |||
JF2-8400001~JF2-8400024
|
24
|
(1) |
|||
JF2-8500002~JF2-8500917
|
916
|
||||
DBA-RU1
|
VEZEL
|
RU1-1000020~RU1-1011039
|
10,407
|
(2) |
|
DBA-RU2
|
RU2-1000009~RU2-1001902
|
1,894
|
|||
DAA-RU3
|
RU3-1000045~RU3-1040313
|
40,126
|
|||
DAA-RU4
|
RU4-1000028~RU4-1014372
|
14,322
|
|||
DBA-JH1
|
N-WGN
N-WGN CUSTOM |
JH1-2000005~JH1-2026799
|
26,790
|
||
DBA-JH2
|
JH2-2000005~JH2-2004217
|
4,213
|
|||
DBA-GK5
|
フィット
|
GK5-1000008~GK5-1003170
|
3,163
|
||
GK5-3000002~GK5-3006971
|
6,970
|
||||
DBA-GK6
|
GK6-1000003~GK6-1000395
|
393
|
|||
GK6-3000003~GK6-3001137
|
1,135
|
||||
DBA-JG1
|
N-ONE
|
JG1-1100003~JG1-1106541
|
6,532
|
(1) | |
JG1-2100004~JG1-2102390
|
2,387
|
(2) | |||
DBA-JG2
|
JG2-1100002~JG2-1100852
|
851
|
(1) | ||
JG2-2100002~JG2-2100300
|
299
|
(2) | |||
計12型式
|
計9車種
|
製作期間の全体の範囲:2013/07/12~2014/08/26
|
254,317台
|
(1)112,680 (2)141,637 |
※上記範囲の一部には、対象でない車両も含まれる
対処方法
(1)点火コイルを対策品と交換するとともに、点火プラグを新品と交換
(2)点火コイルを対策品と交換
(2)点火コイルを対策品と交換
内容
9車種の原動機(点火コイル)に不具合があり、エンジンが停止する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)点火コイル内部の電気ノイズを除去する雑防抵抗の構造が不適切なため、点火時の通電によるアーク放電により、当該抵抗端末部が断線するものがある。そのまま使用を続けると、プラグシールが劣化して放電し、点火コイルの出力が不足してエンジン不調となり、エンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、エンジンが停止する恐れがある。
(2)点火コイル内部の電気ノイズを除去する雑防抵抗の構造が不適切なため、一定車速での走行時に大きなアクセルペダル操作を繰り返すと、点火時の通電によるアーク放電により、当該抵抗端末部が断線するものがある。そのため、点火コイルの出力が不足してエンジン不調となり、エンジン警告灯が点灯する恐れがある。また、点火時に発生するノイズによりエンジン制御コンピューターが正しく制御できず、エンジンが停止する恐れがある。
(R+編集部)
(1)点火コイル内部の電気ノイズを除去する雑防抵抗の構造が不適切なため、点火時の通電によるアーク放電により、当該抵抗端末部が断線するものがある。そのまま使用を続けると、プラグシールが劣化して放電し、点火コイルの出力が不足してエンジン不調となり、エンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、エンジンが停止する恐れがある。
(2)点火コイル内部の電気ノイズを除去する雑防抵抗の構造が不適切なため、一定車速での走行時に大きなアクセルペダル操作を繰り返すと、点火時の通電によるアーク放電により、当該抵抗端末部が断線するものがある。そのため、点火コイルの出力が不足してエンジン不調となり、エンジン警告灯が点灯する恐れがある。また、点火時に発生するノイズによりエンジン制御コンピューターが正しく制御できず、エンジンが停止する恐れがある。
(R+編集部)
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