事業者: |
井関農機株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
農耕トラクタ8車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ヰセキイセキ井関トラクタトラクターエンジンオイルオイル漏れ国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.iseki.co.jp/news/up_img/1435561368-110897.pdf http://www.mlit.go.jp/common/001094417.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
井関農機 品質統括部
089-956-9819
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 |
ヰセキ | WDR-T216F | TJV983 | T216F-000002~T216F-000123 | 93 |
WDR-T217F | TJV883 | T217F-000001~T217F-000074 | 55 | |
MF4509 | T217F-300001 | 1 | ||
WDR-T218F | TJV783 | T218F-000002~T218F-000142 | 85 | |
WDR-T219F | TJV703 | T219F-000001~T219F-000079 | 44 | |
MF4507 | T219F-300001 | 1 | ||
WDR-T220F | TJV623 | T220F-000001~T220F-000061 | 32 | |
MF4506 | T220F-300001~T220F-300003 | 3 | ||
計5型式 | 計8車種 | 製作期間の全体の範囲:2014/08/26~2015/05/08 | 計314台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
(1)ターボ供給パイプの締付とオイル漏れを確認し、オイル漏れがある場合は部品交換のうえ、適正トルクで締付
(2)Oリングの組付を確認し、正確に組み付けられていない場合は一旦緩めた後、適正に締付。Oリングに傷がある場合は交換
(3)ドレンボルトの締付を確認し、適正トルクで締付
(2)Oリングの組付を確認し、正確に組み付けられていない場合は一旦緩めた後、適正に締付。Oリングに傷がある場合は交換
(3)ドレンボルトの締付を確認し、適正トルクで締付
内容
農耕トラクタ8車種の原動機に不具合があり、エンジンオイルが漏れる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)製造工程でのターボチャージャ潤滑用オイルパイプのフレアナット部のナットの締付トルクにばらつきがあるため、締付トルクが不足していることがある。そのままの状態で使用すると、当該ナットが緩み、エンジンオイルが漏れる恐れがある。
(2)製造工程でのオイルフィルタの取付が不適切なため、Oリングが正確に組み付けられていない恐れがある。そのため、オイルフィルタの合せ面の密着性が低下し、エンジンオイルが漏れる恐れがある。
(3)製造工程でオイルパンドレンボルトを締め付ける際、締付トルクの確認が不適切なため、締付トルクが不足している恐れがある。そのため、走行時の振動により当該ボルトが緩み、そのままの状態で使用を続ける
と、ボルトが脱落し、エンジンオイルが漏れる恐れがある。
これまでに、(1)(2)の不具合が各1件報告されている。(R+編集部)
(1)製造工程でのターボチャージャ潤滑用オイルパイプのフレアナット部のナットの締付トルクにばらつきがあるため、締付トルクが不足していることがある。そのままの状態で使用すると、当該ナットが緩み、エンジンオイルが漏れる恐れがある。
(2)製造工程でのオイルフィルタの取付が不適切なため、Oリングが正確に組み付けられていない恐れがある。そのため、オイルフィルタの合せ面の密着性が低下し、エンジンオイルが漏れる恐れがある。
(3)製造工程でオイルパンドレンボルトを締め付ける際、締付トルクの確認が不適切なため、締付トルクが不足している恐れがある。そのため、走行時の振動により当該ボルトが緩み、そのままの状態で使用を続ける
と、ボルトが脱落し、エンジンオイルが漏れる恐れがある。
これまでに、(1)(2)の不具合が各1件報告されている。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
井関農機 品質統括部
089-956-9819
よく見られているリコール情報
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