事業者: |
三菱ふそうトラック・バス株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ふそう エアロスター、ふそうエアロミディ |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱ふそう三菱MITSUBISHIふそうバスとびら扉ドア電気回路警報国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/140626/3378.ht... http://www.mlit.go.jp/common/001045179.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
三菱 | BJG-MP37TK | ふそう エアロスター |
MP37TK-26001~MP37TK-26002 | 2 | (2)2 |
LKG-MP35FK | MP35FK-20011~MP35FK-20021 | 4 | (2)4 | ||
LKG-MP35FM | MP35FM-20004~MP35FM-22027 | 21 | (2)21 | ||
LKG-MP35FP | MP35FP-20007~MP35FP-22013 | 17 | (2)17 | ||
LKG-MP37FK | MP37FK-20003~MP37FK-22043 | 228 | (2)228 | ||
LKG-MP37FM | MP37FM-20019~MP37FM-22007 | 14 | (2)14 | ||
PKG-MP35UK | MP35UK-20052~MP35UK-21022 | 18 | (2)18 | ||
PKG-MP35UM | MP35UM-21152~MP35UM-21314 | 9 | (2)9 | ||
PKG-MP35UP | MP35UP-21055~MP35UP-21057 | 3 | (2)3 | ||
QDG-MP35FM | MP35FM-62182 | 1 | (1)1 | ||
QKG-MP35FK | MP35FK-62101~MP35FK-63507 | 25 | (1)14 (1)(2)11 |
||
QKG-MP35FM | MP35FM-22099~MP35FM-63510 | 152 | (1)80 (2)8 (1)(2)64 |
||
QKG-MP35FP | MP35FP-22035~MP35FP-63527 | 83 | (1)34 (2)12 (1)(2)37 |
||
QKG-MP37FK | MP37FK-62101~MP37FK-63526 | 396 | (1)212 (1)(2)184 |
||
QKG-MP37FM | MP37FM-62101~MP37FM-63516 | 163 | (1)119 (1)(2)44 |
||
SKG-MK27FH | ふそう エアロミディ |
MK27FH-50003~MK27FH-50015 | 12 | (2)12 | |
TKG-MK27FH | MK27FH-50002~MK27FH-53512 | 70 | (2)70 | ||
計17型式 | 計2車種 | 製造期間の全体範囲:2009/09/08~2014/05/21 | 計1,218台 | (1)460 (2)418 (1)(2)340 |
※対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
【1】走行状態では中扉が開かない電気回路に変更
【2】音声合成式 扉開閉予告装置の制御プログラムを対策品に交換
【2】音声合成式 扉開閉予告装置の制御プログラムを対策品に交換
内容
「ふそう エアロスター」及び「ふそうエアロミディ」の乗降口(中扉)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
【1】自動変速機を搭載した大型路線バスで、中扉を制御する電気回路が不適切なため、以下の条件を全て満たした場合、走行中に中扉が開く恐れがある。
(ア)乗降時に運転者が中扉スイッチを「開」位置にした後に中扉の光電管が遮断(人・物などを検知)された場合(光電管を遮断しているため、中扉は開かない)。
(イ)(ア)の後に運転者が中扉スイッチを「開」位置にしたままで走行し、走行途中で光電管の遮断が解除された場合。
【2】音声合成式 扉開閉予告装置を装着した大・中型路線バスで、当該装置の制御プログラムが不適切なため、乗降時に運転者が中扉スイッチを「開」にした際、扉が開くことを知らせる警報が作動しない恐れがある。
(R+編集部)
【1】自動変速機を搭載した大型路線バスで、中扉を制御する電気回路が不適切なため、以下の条件を全て満たした場合、走行中に中扉が開く恐れがある。
(ア)乗降時に運転者が中扉スイッチを「開」位置にした後に中扉の光電管が遮断(人・物などを検知)された場合(光電管を遮断しているため、中扉は開かない)。
(イ)(ア)の後に運転者が中扉スイッチを「開」位置にしたままで走行し、走行途中で光電管の遮断が解除された場合。
【2】音声合成式 扉開閉予告装置を装着した大・中型路線バスで、当該装置の制御プログラムが不適切なため、乗降時に運転者が中扉スイッチを「開」にした際、扉が開くことを知らせる警報が作動しない恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ